鬼畜の第6層。【世界樹の迷宮?】

  • 2010/05/27(木) 02:08:34

第6層。
とにもかくにも「宿木」なるFOEの乱入位置がわからん状態のまま21階をうろうろ。
移動床のせいで行きたいところにいけないストレスを抱えながら、中途半端に描かれた地図を眺める。
う〜ん、と頭を悩ませること数日、なんとか21階をクリア。
敵の強さもさることながら、マップ自体もキツすぎるだろ…

そして22階。
5層にも登場した自分の位置を視認できない透明床の登場だ〜!
そんなもんおれは5層を踏破してるんだぜ。
この丁寧にマッピングしていく様を見るがいい!

…と気分良く進むところで落とし穴が。
ええ>文字通りの落とし穴が。

透明な床で落とし穴ってなめてんのかあああっ!!!!


落ちた先は23F。
今度はダメージ床があちらこちら見受けられる。
試しに一発踏んづけてやりましたぜ。
…20ポイントのダメージ。でけーな、これまた。。。

と23Fをウロウロしているとなにやら花のつぼみのようなオブジェを発見。
なんだ?これは?
何の気なしに近づいてみると、ぎゅるん、という音とともにつぼみから目玉が。
んんっ!?いったいなんじゃ!?

すぐさま気付きました。
なにってFOEが真っ赤になって追っかけてきている!!

どうやら目玉が開くとFOEが気づいてこちらにまっしぐらにやってこられるようです。

決死の逃避行の中、ついには逃げ場所がなくなり、マップの角に2匹のFOEに囲まれました。
このときばかりはアリアドネの糸で脱出。

以下これが3回ほどループします。


…ああ〜!!もうやめだやめだ!!
まともに探索なんかしてられるかああ!!
仕方ないので、奥の手を使うことにするぜ。
奥の手は次回に。

ど、どうすれば…【世界樹の迷宮?】

  • 2010/05/25(火) 00:09:37

ゲートキーパーを護れ!
…と言われたのに、ゲートキーパーを倒すというなんだか腑に落ちない展開。
その後、ついに第5層まできて、ついにラスボス!

深都に味方したからでしょうか。
ボスの前哨戦として、なんとビミョーな悪人面のクジュラさんが襲ってまいりました!

えらいダークサイドなグラフィックに多少驚きながらも、まったく強くありませんでした。
ほぼ単体攻撃ばかりでしかも弱いので、後だしで回復しても余裕で間に合いました。
難なく撃破。

お次はおそらくラスボス。
なんと、海都のお姫様が襲ってくるじゃありませんかー!

いかにも魔法攻撃中心みたいな感じです。
そして世界樹的に考えて、状態異常を駆使してくるのは間違いなし…
予防の号令で防いでやる!!
でもそんな予想を裏切ってくれるのが世界樹…



…のはずだったんですがね。
ほんとに状態異常主体の攻撃でした。
予防の号令を絶えずかけておけば、特に苦戦することもなく撃破…



そしてまたもはじまる悲しげなエンディング。

なんかね。
プレイヤーが悪者っぽくされているのは気のせいですか?
こっちはヒーヒー言いながら5層まで来たのに、挙句罪悪感でも感じさせますか?
ま、ゲームだから感じませんけどねw



さて。
というわけで二週目クリアなんですが。
もう一個エンディングがあるはずなんです。
でも6層を十分に探索してないんです。
数回hageてるんです。
でも行きたくて仕方ないんです。



とりあえず、6層に突入しましたが…
ムチャクチャされまくる。

キノコに呪いをかけられる⇒キノコ、防御力低いから与えるダメージ大!⇒呪いで死亡、みたいな。

卵出現⇒卵孵化⇒中から変な奴出てくる⇒卵産む⇒以下無限ループ、みたいな。

とりあえず、?でもいじめられたオニヤンマ登場⇒とりあえず切り裂きでショーグン一撃死、みたいな。

hageたくない⇒戦闘がんばる⇒なんちゃらの宿木というFOE乱入⇒ジリ貧hage、みたいな。

まったく先に進ませる気がありません。
それでも21Fだけは死ぬ気でクリアしましたが。

キツすぎる。
hageまくり。
効率いいレベル上げ、ないのかなあ。

ゲートキーパーまも…りたいのに【世界樹の迷宮?】

  • 2010/05/17(月) 23:35:20

2周目突入!
パーティは、
ウォリアー:ジェラールに楯突こうとしたにヘクターさん
ショーグン:へそ出しラファエル
ビーストキング:グウェインに敗れたビューネイ
バリスタ:モニカさん
シノビ:皇帝に味方してきたジュウベイくん
全員聞きかじりでもともとレベル30くらいあったので、休養させてスタート。
序盤はサクサククリアしていきました♪
ナマズもクジラも余裕余裕♪

ただ第三層の後半くらいからきつくなってきました。。。
回復役がいないので、ビーストキングのビューネイちゃんにサブとしてモンクを付けたのですが、回復量がすごく少ない…
まあいいかと思いつつ。

第三層クリアのミッション「ゲートキーパーを護れ!」が発動したのでかるーくクリアしてやろうと思ったら…
なんと、ゲートキーパーと戦闘に。
マジかよ、ボス戦ないと思ったのに…
適当に進めてたのでけっこう苦戦しましたが、前周での知識が生きてなんとか撃破しました。
撃破形態は頭+体。臨界点突破にはあせったぜ…
撃破した時の形態によって、図鑑に登録されるもの、そしてドロップアイテムが違うんですね。

クリア後、新たなクラスとして‘アンドロ’が使用可能に。
まさにメカ、みたいな見た目ということで、名前を…

ゲラ=ハにしてみました。
そこはT260Gじゃないのかよ!という突っ込みはさておき。
とりあえず聞きかじりの経験10で、放置しておく。

続く第4層もサクサク進んで…と言いたいところですが、あまりにビーストキングの有効な使い方がわからないので、前周でかつやくしたモンクのミーティアさんと交代。
最奥ではキリンとのボス戦ではなく、また別の敵でした。

シンとかいう、よくRPGにある妖艶な女性モチーフのボスでした。
まあミーティアLV60だし余裕だろwww




状態異常がこれほどまで来るなんて聞いてません。先生、ヒドイです。
混乱、呪い、毒…
うざすぎるっ!!!!

状態異常をしてくる⇒防げればどうということはない⇒予防の号令!⇒プリンス投入

いやあ対策は簡単でしたな。
これまた前周ご活躍のプリンス、ノエル様投入で、予防の号令で余裕でした。



…なんかズルイ気もしますが。
…まあこのまま突き進んじゃえ!!

ラスボス撃破!そして…【世界樹の迷宮?】

  • 2010/05/11(火) 02:22:07

↓↓↓↓↓以下ネタバレあり↓↓↓↓↓




世界樹の迷宮、楽なのは行動に規則性がみられることが多いことです。
何度か戦ってリサーチしてりゃ、「○ターン目にはコレが来るな」ってのがわかります。

ラスボスもおんなじでした。
vs不死たる機械の王&オランピア。

オランピアが頭封じ、防御UPが中心。
不死たる機械の王が腕封じ、マヒ技が中心。
そして6ターンごとに連携技・禍雷。コイツがキツい。まともに喰らったら半壊。

封じ対策として、テリアカαとモンクのバインドリカバリ。
もちろん術者が封じられたらアウトなので、ヘッドガードを装備。
少しでも頭封じにかかるのを防ぎます。

マヒ技は…無視。
リフレッシュで回復する程度。

そして禍雷。
これはファランクスのショックガード。
なんとLV10あれば、完全無効!
…ただ、最速始動じゃないんですよね。
だから、プリンスのクイックオーダーを活用。

というわけで、対策は万全。
6の倍数ターンはショックガード&クイックオーダーでノーダメージ。
それ以外のターンはラインガード。HPが少なくなってたらクイックオーダー&パーティヒール。
攻撃はハンギングでオランピアの頭を縛る。そしてチャージ⇒メテオのコンボ!
リミットは介護陣形と業火(もちろんエーテル圧縮付き)。

ネクタルもアムリタも買い込んでいたため、余裕で撃破できました♪

んでまたも、意味ありげなエンディング。。。

「深王を倒すことが本当に正しかったのか?」
そんなこと聞かれましても。
僕はおばあちゃんの言うとおりにやっただけですよ。
ま、そのおばあちゃんにも微妙に恨みごと言われましたけどねw

ま、どうせ裏ボスが前作と同様いるんだろうと思ってましたよ。
第6層への階段が開きました。







…4回もhageたよ?
なんでいきなりFOEが乱入してくるんだよッ!!

ついついwikiを見てしまいました。
そこで知る驚愕の事実…!

なんとエンディングが三つある…?
それぞれラスボスが違うだと…?
やはりゲートキーパーを護るか倒すかで分岐があるようだな…
ご丁寧に引き継ぎありの二週目とか用意されてるし。

と、言うわけで裏ボスも残ってますが、二週目に突入します。
メンバーはこの周で使わなかった職業の人たち。
レベルもメンバーもそのまま引き継ぐので、サクサク行くぞー!

ついにラスボス!【世界樹の迷宮?】

  • 2010/05/09(日) 23:59:01

GW以来、仕事が再開してあんまり進めませんでした…
たどりついたは、前回お伝えした通りで、第5層・地下20Fです。

MAPに自分&FOEが表示されない床、一方通行のワープゾーン、昼夜で行動変化するFOE、強敵配置、と嫌らしさ満開のMAPです。
誰だ、この階考えた奴。

キツネFOEが避けれない。
これ、どう考えても避けれないよね。
どうする?突っ込んじゃう?
ミリオンスラストもチャージ&メテオ(レベルMAX)もあるじゃない。
……突っ込んじゃえ!!





 神 雷 


けっこう頑張ったのに、hageですか、そうですか。


っと見事全滅したところで、
「まさか夜になると配置が換わるパターンじゃないよね…」

と思いつつも、夜にMAPに行く。
キツネさんは夜はしっかり寝てらっしゃいましたorz

そういうのは前情報くれよ。。。

そんなこんなでたどりつきました。
ラストのお部屋。
扉の前で意味ありげなセリフ。
ああ、こりゃやっぱりラスボスですな。
どうする?突っ込んじゃう?
ミリオンスラストも(ry


いったん帰りまして、休息しまして、そこからの突入!
前情報も何もないので、どんな攻撃を仕掛けてくるやらわかりませんが、いっちゃえ!!


↓↓↓↓激しくネタバレ↓↓↓↓






やはりラスボスは、深王&オランピアでした。
勝ってないので連戦かもしれませんがねw

アーモロードの姫様は深王を思うが故、人ならざるフカビトになったようです。
その記憶が無い深王が襲いかかってくる、そんな展開。
ちなみに宮殿のおばあちゃんはその時の侍女だったようです。何歳やねん!


とにかくやるしかない。

うおおー!やっぱりオランピア込みの二体同時?
何されるんだろう…wktk( ´∀`)

はい、深王さまから腕封じいただきましたー
ミリオンスラスト使えねえー

はいオランピアさんから頭封じいただきましたー
メテオも星術も使えねえー

モンクのプルミさん、バインドリカバリお願いしますぜ!!



…はい、頭封じられてましたー

そしてとどめに連携技:禍雷いただきましたー
半壊です、うちのパーティ。

4つ持ってたテリアカαでがんばるも、三回目の禍雷で全滅ー♪


…ふう。さてもう少し相手の動きを調べるか…