サガフロ リュート編クリア

  • 2009/06/13(土) 23:54:27

電車の中でプレイを開始し、電車の中でクリアというなんともマイペースな感じでクリア。

最初はいきなりラスボスつっこんで見事玉砕でしたねw

その後、完全フリーなシナリオだと気づき、ひたすら資質集め。
秘術(盾が超便利〜♪)→陽術(超風強すぎ)→印術(勝利のルーンがすばらしい)→陰術(シャドウサーバント!)の流れで。

ラストバトルのメンバーは、
リュート:体術&剣術どっちでもいけるぜぃ
艦長  :銃技、この人男?女?
サンダー:黒竜でマイティサイクロン&磁気嵐、TUEEEEE!
ルージュ:超風で一掃、インプロージョンでも悪くないね
T260  :攻撃特化、剣闘マスタリー&ゼロソードの多段斬りつよすぎ


ほぼ毎回、多段跳弾マイティインプロ散水みたいな5連携でいいダメージ!
ラスボスなんか圧勝でした。

生命科学研究所の地竜も初クリア。
たいして強くなかったです。
スプリガンスーツ欲しかったな…

イクストルのみ未チャレンジ。
出現条件がめんどくて…

あとは初めてグリランドリーのドロップゲットしたくらいかな。



で、このあと開発2部という謎のリージョンに飛ばされ、
やれ赤竜&黒竜に苦戦させられ、やれ仮面の魔人にはベルヴァカウンターをもろにくらい、やれ各編のラスボスと夢のバトルを繰り広げたりとなかなかおもしろいリージョンでございました。

ひとまずサガフロは全員クリアも果たしたので終了。
またいつかアイテムコンプみたいなことをやりだすかもw

電車でプレイするゲームがないな…DSのDQ5でも買うか?

サガフロ クーン編クリア

  • 2009/05/05(火) 09:42:24

サガフロも残るところあと二人の主人公を残すのみ。
クーンとリュートです。

リュート編を始めたはいいものの、実際いきなりラスボスに行けるというあまりにもフリーダムな展開に見事撃沈
なんだかめんどくさそうなので、気を取り直しクーン編を開始。

いいね、クーン。かわゆすぎる〜!
けれどシナリオの難易度はそこそこ。

まず戸惑ったのが、クーンがモンスターであるがゆえに、育成がめんどう。
最初のこのかわいさを保ったままクリアすることなど不可能(笑)。

能力をガンガン吸収していくうちに、イモムシみたいなモンスターになったり、スライム大になったり、クチバシだけデカイ鳥になったりと何とも言えん。。。

最終的に黒竜かデュラハンという、かわいさのかけらもないモンスターにしようと考えてしまっていたのですが、黒竜には変身条件がわからず変身できず、デュラハンは死の属性を消すのがめんどうなので辞めました。

で、けっきょく選んだのが、マリーチ
ネット上でも「お手軽に変身できるし強い」と評判なので、マリーチに育成しました。
確かに強い。しかもまだかわいらしい部類に入る。でも移動グラフィック時のクーンとは大違い。。。

クーンの吸収能力は、
・魅了凝視(デュラハンからあっさり)
・死の凝視(デュラハンから、一番苦労した)
・石化凝視(バジリスクから、なかなか出てきてくれんかった)
・マヒ凝視(アンノウンからあっさり)
・グランドヒット(スパルトイから偶然にも!強いよー)
・磁気嵐(化石樹から意外にもあっさり)
・マジカルヒール(ユニコーンから、めっちゃ便利!)
・スフィンクスりドル(スフィンクスから、つ、使えん…)


シナリオで苦労したのは、最初のカバレロ一家。
そしてタンザーでの一連のイベント。
キャラが育っていない中での戦闘なので、ほぼT260とゲンさんだのみ。
クーンはよくお眠りになっていました(要はすぐ死んでた)。

そしてヴァジュイールの試練。
これのマグマスライムがいっぱい出てくるのにはほんとに苦労した。。。
なにせHPは関係なく、LP勝負。LPの低いクーンにはきつすぎる試練です。
ぼくは、第二パーティにメイレン(跳弾でちょっとでもはやく撃破するのが狙い)、T260、特殊工作車(完全にただのLP盾)、ヌサカーン先生(超風で一掃してもらう)、ゲンさん(雲身払車剣)で乗り切りました。
この作戦を思いつくまでに何度クーンが死んだか。。。

ここで鍛えられたのか、ラスボス戦は全体攻撃が豊富にあったので、割と楽でした。レボリューション9がきつかったけど、神秘の指輪があるんでなんとかなりました。

ストーリーも良かった。
さいごのさいごでクーンの大好きなメイレンがああなっちゃうのにびっくりしましたけど。

ラストバトルのメンバーは、
クーン:マリーチで大暴れ
ゲンさん:相も変わらず無月散水、雲身払車剣
ヌサカーン先生:頼れる上級妖魔、超風強い!
フェイオン:反則DSC。。。
T260:メイレンの代わり…には到底及ばんかった、多段切りさえあれば…


残るシナリオはリュートのみ。
気合い入れていってきます!

サガフロ アセルス編クリア

  • 2009/04/19(日) 21:13:17

アセルス編、無事クリアしました。

ストーリーが一番ダークでしたね。
といってもそこそこ程度ですが。

今回はやったことないサブイベントをちょこちょこやりました。
フルドとバトルとか、陰術の資質イベントとか。
けっこう鍛えたので全部余裕でしたけど。

ラストバトルのメンバーは、
アセルス:剣技、妖魔化一回もせず
イルドゥン:グリフォン大を吸収してウハウハンジ
メサルティム:陽術、印術と幻魔でコソコソと
ヒューズ:体術、シャドウサーバント使い
エミリア:銃技、盾役


せっかく育てた白薔薇(HP800くらいいってた)が途中であんなことになってしまうなんて…
で、代わりに入ってきた赤カブって何よ?
お前、妖魔じゃなくてモンスターじゃん!
しかも弱い。。。

ゲンさんやゾズマも育ててたけど結局使わず。
ラストバトルは鍛えすぎてたのか、余裕。

エンディングは人間Ver.でした。
いいエンディングだ。


で、リュート編始めたら、衝撃の展開。
適当に行動しつつ、ネルソンにいったらイベント発生。
なにげなく進めてみると、なんかでっかい奴とバトル。
戦闘音楽とかなんかかっこいいし、やたらと強いしなんか変だなあ、と思ってるたんですけど…

まさかラスボスとはっ!!


あーサガっぽいね。

サガフロ エミリア編クリア

  • 2009/04/09(木) 13:22:53

リベンジッ!
ディーヴァッ!!


ということで、エミリア編をスタート。
さすがに3人分の主人公をクリアしてるだけあって、サクサクいきました。

そして前回、ラスボス前での詰んだのを見越して、パーティをメチャクチャ強化。
エミリアはもちろん、アニー、白薔薇、時の君、ルージュの第一パーティだけでなく、ライザ、ルーファス、ゲンさん、アセルスなどほかのメンバーも強化。

エミリアはコスチュームによって閃き適正が変化するんですね、知りませんでした。
基本的には体術目当てでほぼピンクタイガー。
三龍旋、羅刹掌といった最強技を狙っていたんですが…

HP600くらいのころに三龍旋を狙い、三角キックより閃き。
その後、いろいろやってHP800くらいのころに羅刹掌と金剛神掌狙い。

が…

まったく閃かん!!


同じくHP800くらいのアニーに無月散水を狙わせるために、濁流剣を覚えようとしたんですが、これもまったく閃かない。
無月散水に苦労するのはともかく、濁流剣すら閃かないとは…

HP500くらいのゲンさんやライザはかるーく無月散水や羅刹掌を閃いたのに。

サガシリーズでよくあった、‘キャラが強いと技の閃く確率は下がる、キャラが弱いと確率は下がる’というウワサが真実なのかと疑ってしまう。
だってデュラハン相手に3時間近く道場してたのに。
もちろん技欄がいっぱいとかすでに閃いてましたってオチじゃないですよ!

仕方ないので、あきらめる。
そしていざラストバトルへ。
メンバー紹介。

エミリア:体術、DSC強すぎ
アニー:剣技、逆風の太刀…
ルージュ:強い、さすが超風強い
白薔薇:ユニコーン、朱雀、朱雀と憑依、マジカルヒール&盾&勝利のルーン
時の君:デュラハン、デビルテンタクラー、朱雀と憑依、最終兵器オーヴァドライブw


基本、三龍旋、逆風の太刀、超風、グリフィススクラッチ。
圧勝でした。
デュラハンの盾と冥帝の鎧が二個ずつあった
し、余裕すぎました。

リベンジはかるーく成功。

エンディング。
結局ジョーカーの正体は、婚約者のレンだったんだろうか。
レンを殺すという鬱ENDだったのだろうか…


さて次は、クーン編かアセルス編(リュート編はやる気なし…)。
クーンかわいいなあ。
アセルスはストーリー面白そうだなあ。

ま、どっちもやるんですけどね。

サガフロ T260G編クリア

  • 2009/04/04(土) 23:52:53

サガフロンティア、T260G編をクリアしました。

就職したということで電車の中でほぼプレイのみ。

ラストメンバーは、
T260G:ゼットソード多段切り(もちろん最終形態のボディ)
ゲンさん:相も変わらず無月散水、流星刀ロマンシング
メイリン:使う気はなかったのに気づけば二丁拳銃+回復係
リュート:使いづらい、けど体術でDSC&三龍旋
ナカジマ零式:ゼロソード多段切り&タイガーランページ


メカはどの装備にするか非常に悩みますね。
HP限界までいくのか、VIT重視か、耐性重視か。
ほぼATK重視で行きましたけど。

今回は、気づけばけっこうレアアイテムをゲットしてました。
デュラハンの盾×2、玄武の盾×1、冥帝の鎧×1、ウィンドシェル×1
などなど…
案外手に入るもんですねー。
デュラハンの盾はとっても便利でした。

それと今回は、よくわからんかったモンスターの育成にもややチャレンジ。
デュラハンが強力と聞いたので、サンダーを素体としてせっせと技を吸収し、デュラハンに。
たしかにステも高く強い。
けど死の属性のせいで回復量減少は結構痛い。
なんかうまく消して、好きな特技だけを残せるやり方があるみたいですけど、うおーわからんので断念。
誰かくわしくおせーて(涙)


ラスボスが弱くて残念でしたが(ほぼ多段+多段+三龍+曲射+無月の連携のみで終了)、
エンディングは一番ほのぼのしててちょっぴり感動。
( ;∀;)イイハナシダナー

次は、燃えるリベンジ、エミリア編
ディーヴァをぼこぼこにしてやんよ!