ストレンジカメレオン

  • 2009/09/09(水) 23:58:51

 もしもすべてが嘘で

 ただ辻褄合わせで

 いつか懐いていた猫はお腹空かしていただけで

 すぐにパチンと音がして

 はじけてしまう幻でも

 掌がまだあたたかい





ほんとにそう思う。
きっと甘えてるんじゃなくて、エサをねだってるだけで、
好きでもなんでもないかもしれないんだろうな。

それでも最近妙にかわいいうちのぬこ。
ぬこぬこー

僕が僕であるために

  • 2008/12/04(木) 01:56:16

FNS歌謡祭ってのがテレビでやってましたが。

ミスチル目当てで見てたんですけど、なかなかどの曲でも音質悪かったですね。。。
音楽を伝えることを第一に考えてやってほしいもんです。



で。
お話は変わりまして。

記事タイトルは尾崎豊の曲です。

「僕が僕であるために勝ち続けなきゃばらない
 正しいものは何なのか
 それがこの胸に分かるまで…」

この部分がいいですなあ。
なんか現代社会をうまく的確に表してる気がして。

僕自身負けず嫌いなので、自我を保つには、勝ち続けなきゃいけない!っていうプレッシャーがどんな場面でもかかってきます。

敗北=自尊心の破壊。みたいな気がする。

とは言いつつ、散々負け倒し、踏みにじられてきたんですけどw


もうちょっと大人になったら変わるんかいなあ。。。

HANABI

  • 2008/09/06(土) 22:18:02

HANABI


今日買いました。
ミスチルの「HANABI」。

最近の曲の中では僕的に一番好きです。
人間の切なさや儚さ、痛みを独特の曲調と歌詞でいつも表現していたミスチルが戻ってきた!ってな感じです。

そうこの「痛々しさ」に魅かれるんですよね。
それこそが人間のリアルだと思うから。

最近は「日常的な幸せ」を歌ってる曲が多かったんですけど、自分にはあんまり合わなかった。
どこかとげとげしい痛々しさがある曲が好き。

うーん、かなりハマっております。

音楽

  • 2008/08/25(月) 00:26:21

音楽カテゴリ追加しちゃいました。

いや、今テレビでサザンのライブをやってるんですが、音楽ってすごいなあと思いました。
こんなにも大勢の人間の心を動かすことができるんだなあって再認識。

ぼくも音楽が好きです。

つらい時なんかはよく音楽聴きます。
ぼくが一番好きなのは、ミスチル。
ミーハーだなこのやろう、って思うかもしれませんけど、中1の頃から大好きでした。

何がいいってメロディももちろんですが、歌詞が好き。
ものすごく心に響いてくる。
よく助けられたかなあって思います。

一番好きなのは「深海」ってアルバム。
96年ごろのアルバムかな?
でも初めて聴いたのは中2の頃。すんごい衝撃を受けたの覚えてます。
正直最初は嫌いなアルバムだったんで。。。

それが高校に入って一変。
自分が本来根暗だからか、すごく歌詞に共感してしまったというか。。。当時の恋愛も関係してるかも(笑)

他にも大学に入ってからはエルレ、ストレイテナーとか、ほかインディーズバンドも好きになり、最近はピロウズにはまっています。

正直音楽ないと生きていけないなあ。

みなさん、どんな音楽好きですか?