新型うつ病

  • 2010/05/03(月) 18:55:48

新型うつ病って昔からあったの!?

そんなものがあるそうです。
仕事中だけうつになり、それ以外の時間は平常の状態に戻る。
状況限定型のうつ病ですね。

でもこのうつ病は社会に理解されるんでしょうか。
だって医者に行ったって、その時は平常状態なわけでしょ。
お医者さんは見分けつくんだろうか。
まあ専門的知識を持ってるお医者さんはともかくとして、周囲の人間はそれをはたして受け入れることができるんでしょうか。

別にこの新型うつ病っていうのを否定しているわけではないんですが、れっきとした「新型うつ病」という病気で世間に浸透させていかないと、間違いなく「サボり」と思われてしまいますよね。

でも「会食恐怖症」とかもそうだけど、無理にカテゴライズしすぎな気がする…

このままではヤヴァイ

  • 2010/02/02(火) 01:57:38

最近やばいです。
ドラクエでいえばウィンドウが黄色になるくらいしんどいです。
パワプロでいえば調子マークがぐでんぐでんの紫色くらいです。

動こうと思って動けない。まさかそんな瞬間が来るとは。
アクションを起こしたいのに起こせない。
心臓はドキドキ、頭は真っ白。

ついになったかうつ病に。
そう思ってしまうくらい何もできんかった。
実際はどうなんかわからんけど。

その日以来、久しぶりにパキシルを飲みました。
何もできなくなってしまいそうな自分が、ものすごく怖くて。
ただ歩く、電車に乗る、人と話す、そんな当たり前の行動さえ起こせなくなることが、ただただ嫌で。

久しぶりに飲んだパキシルは重い。
医者に処方されてはいたのですが、あんまり飲みたくなくてね。
次の日、口はカラカラ、胃はキリキリ、頭はぼんやり、体は重たくて。
仕事でもミスして、今日「ボケが」と怒られちゃいましたよ。



なんでこんなに気持ちがしんどいんだろうか。
4月からの会社の人事のこと、ここ何週間か無休であること、仕事柄時期的にきついこと、いろいろあります。

今の仕事に冷めてきた、っていうのもありますね。
おもしろくないわけじゃない。でもどんな会社でも金儲けないといけないわけで、だからこそ数値を追求させて、それを表向き建前で隠して、みたいな。
そんな部分がより強く見えてきたからこそ、どっぷりハマれる人はハマれるんでしょうけど、僕には無理ですわ。

この仕事、ずっと続けろと言われても無理だろうな。



でもまあ、未来への不安はものすごくあるし、だから今このしんどい時期を乗り越えられたら、しばらくは大丈夫なタフさみたいなものが身に着くのかもしれません。

と、こんな風に文字にしてみれば気が楽なのかな。
頭が整理されるからね。
誰も見てなくてもいい。
とにかくもっともっと!

無事、生還。

  • 2009/08/21(金) 00:43:07

無事、帰宅いたしました。

多少、疲れはしたものの、特に問題なく終えることができました。
喉を通るか心配だった食事も、少し残したりはしましたが、落ち着いて食べることができました。

おかげで、精神的にも落ち着いてきて、少し自信がわいてきました。
のんびり無理せずやっていきます。

新しい病院に行ってきました。

  • 2009/06/16(火) 00:47:40

ミンサガ、現在絶賛リサイクル中。
アルツールのアイスソードを買いました。
…と、それはまた記事にするとして。

新しい病院に行ってきました。
小さな病院ですが、とても落ち着いた雰囲気で、先生も良さそうな人。
ただパソコンに慣れてないのか、キーボード打つのが遅いw
だいたいなんて打ってるのかわかってしまうというw

しばらくはここの先生の言うこと聞いて、いい方向に進むよう祈ります。



しかし、先生によって言うことも、治療方針も、薬も違ってきますねー。

一番最初の病院:軽いうつ(治療はなし、母親が通わせようとしなかった)
 ↓
二番目:とりあえず、この薬飲んどきましょうか(病名とかなし、よくなったり悪くなったり…)
 ↓
三番目:会食恐怖症ってやつじゃない?みたいな
 ↓
四番目:しっかり食べて寝れば治る(いや食べれないんすけど…)
 ↓
五番目:不安障害のようですね ←今ココ

何でもいいから治ってよ。
もううんざりなんですけどっ!!

ゆとりが欲しい。

  • 2009/06/12(金) 12:44:18

のんきにゲームの記事ばっかり書いてるように、最近見えますが。

実際のところ、しんどいです。
ゆとりを持った生活を…なんて夢のまた夢。

やっぱり外食できません。
「今日飯でも行くかー」みたいな話になった瞬間に、気分が↓↓↓。
心臓の鼓動が速くなって、吐き気がしてきます。
最近、一段とひどくなってきたような?

そこから発展していったのか、気分が少々うつ気味です。
事あるごとに吐き気がする、という何とも情けない状態。
当り前の生活さえもできなくなっていってしまうのでは…という不安が常に頭をよぎります。

仕事も一生懸命がんばりたい、食事も気兼ねなく行けるようになりたい、そう心の底から思ってるんですけどね。
心はそううまく動いてはくれません。

大学の時は一人暮らしだったのですが、今は実家に戻ってまいりました。
なので病院も変わりました。
でも、薬が切れそうなので、新しく行った病院。
脳波やら何やら検査されまくり、
結論しっかり食べて寝なさい。」

食べれへんからここに来とるんやろうがー!!

ネットで見ると、評判激悪の病院でしたとさ(初診料7000円飛んだw)。

もうその病院行くのはやめて、新しい病院に今度行きます。

やっぱり食べれないのはつらいです。
昼からの仕事なので、たいていお昼を済ませてから会社に向かうのですが、あんまり食べれません。
最近はウイダーインゼリーで済ますことも。
空腹にはなる→吐き気がしてしんどい→食べない→よけい腹減る→よけい気持ち悪くなる→よけい食べ(ry
のロンダルキア並みの極悪無限ループ。

はやく治らんかなあ。。。