アルゼンチンに初勝利

  • 2010/10/12(火) 02:11:37

アルゼンチンに勝ってしまいましたね!
試合はもちろん仕事で見てないですけど!!
今月は一日も休んでない。
世間では3連休??
「世間の3連休はうちの(会社の)3連勤」
先輩の名言を思い出したぞ。

岡崎らしいごっつぁんで1-0。
次は韓国戦。
アルゼンチン戦とは別の意味で難しい試合になりそうです。

ジュビロも久々にナビスコカップで決勝進出。
嬉しい限りです。相手は広島、というのが気になりますが…

ザックジャパン始動!!

  • 2010/10/01(金) 00:57:14

ついにザッケローニの初陣、アルゼンチン戦です。
それにあたり、メンバーが発表されました!

GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
駒野友一(ジュビロ磐田)
栗原勇蔵(横浜F・マリノス)
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
長友佑都(チェゼーナ)
槙野智章(サンフレッチェ広島)
内田篤人(シャルケ)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(レスター)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ヴォルフスブルク)
本田拓也(清水エスパルス)
細貝萌(浦和レッズ)

FW:
松井大輔(トム・トムスク)
前田遼一(ジュビロ磐田)
関口訓充(ベガルタ仙台)
岡崎慎司(清水エスパルス)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
森本貴幸(カターニア)
金崎夢生(名古屋グランパス)
香川真司(ドルトムント)

ザッケローニという人にはあまりいいイメージがないのですが(インテルとかユーヴェとか…ひどかった気が…)、あんまり良く知らないですしもしかしたら…
正直、2年契約の時点でどうなの?って思いましたが。
日本ではどのような采配を見せてくれるのでしょうか!?

久々に前田が招集されていて嬉しい。。。
今リーグ戦では好調だもんね。

欧州組

  • 2010/08/05(木) 04:43:09

気付けば、ワールドカップも終わりましたね(遅っ)。
今回はほとんど試合を観ていませんでしたー(涙)。
だって仕事が去年に比べて、猛烈に忙しくなって、ヒィヒィ言ってたんですもん。
でも世間の社会人さまはもっと忙しいんでしょうなあ。

決勝戦も観てたんですが、寝オチという何とも情けない…


そんなこんなで、今年は新たな欧州組が増えましたね。

香川、ドルトムントですか。大丈夫ですか、真っ先にJに帰ってきそうですが。
内田、シャルケですか。ラウールにもってかれてるぶんやりやすいんじゃないんですか。
川島、ベルギーですか。欧州主要リーグに行って欲しかったなあ。
長友、セリエAですか。この人が一番楽しみですな。

それ以外にも、本田は絶えず移籍の噂が絶えませんね。ACミランなんて話もありますね。
松井は一体どこに行くんだろう。グルノーブルなんてジャパンマネー目当てのクラブはもういいでしょ。
森本はまだカターニャかな。そろそろがっちりレギュラーになってもらいたいもんですな。
長谷部は今シーズンもしっかりレギュラー張ってもらいたいもんだ。

ほかにも遠藤もジェノア移籍の噂がありますね。あんなジャパンマネー欲しさのクラブにはどの選手でも行ってほしくないですが。
阿部は今大会、かなり良かったと思うのですが、海外移籍はないんでしょうか。ウイイレではすぐ海外に移籍してるんですけど(笑)。

エールデヴィジ、ブンデスでの活躍した選手はいるんだから、セリエ、リーガ、プレミアで活躍する選手が出てきてほしいもんです。

全力で謝ります。

  • 2010/07/02(金) 00:31:38

忙しくて、何もできない日々が続いていました。
先週から今週にかけてW杯の試合はほとんど見ておりません。
最後に見たのは、ポルトガルvs北朝鮮かな。

と、そんな状況で、日本代表の決勝トーナメント進出試合であるデンマーク戦も観ておらず、リアルタイムに進出を決める映像を観ていないから、なんだか実感がわかず。

それでも合間を縫って、この間のパラグアイ戦は観ました!

嫌な相手とあたったもんだな…と思っていましたが、さすがにここ最近の快進撃を観ていると行けなくもないだろうと、いつぞやの批判は忘れて、淡い期待を抱いてしまっていました。

結果はご存じ、PK5-3の敗北。

守備面がすごかったですね。
疲労の影響か、思わず裏を取られたり、切り返しについていけなかったり、というところはありましたが、もうほんと気合いでカバーに行く姿勢に感動。
何が何でも点を与えない、という気迫を感じさせてくれました。

攻撃は、どうにもボールの押さえどころが悪かったり、球際の弱さをふとした瞬間に出してみたり、と日本の長年の課題を露呈していましたが、それでも何とかしてパラグアイの堅守をこじあけようという姿勢は見えました。

PKでは駒野が外しましたが、岡田監督は瞬き一つしなかったそうです。
それを聞いて、本当にすいません、と謝罪したくなりました。

あんなにひどい試合を繰り広げていた日本が、今年に至ってはブーイングとバッシングの嵐にさらされていた日本が、ここまで気迫あふれるプレーを見せてくれるとはまったく思いませんでした。
岡田監督のバッシングに耐える姿や迷う姿が、チームに結束をもたらしたんでしょうか。
それとも岡田マジックなるものがはたらいたんでしょうか。

イングランド戦での大胆な戦術変更も含めて、相当な決断力を持ってるんだなあ。
批判ばっかりしまくって、本当にすいませんでした。
まさかここまでやるとは思ってませんでした。

ドイツの時とは全然雰囲気が違いますね。
あのときの空中分解っぷりはひどかったですが、今回は誰もがまだこのチームでやりたい、って言いますもんね。

熱い戦いをありがとうございました!

スペイン敗北!!

  • 2010/06/17(木) 01:05:58

まさか!まさか!
スペインが負けた〜!!!!

圧倒的な支配力を誇るスペインがスイスの堅守に阻まれてしまいました!
スイスの集中力抜群のブロックが凄まじかったですね。。。
スイスの堅守はここまですごいのか。
でも、これしかスペインを倒す方法はなかったんでしょう。
バーやポストを叩いたシュートも何本かありましたし、本当に運もありませんでした、スペイン。

イニエスタが負傷?交代になってからは、ヘスス・ナバスに頼りすぎたか。
攻撃が少し単調になりました。
シルバもシャビもなかなか動けないなか、イニエスタがいなくなったことは大きかったでしょうね。

でもこの試合に限ってはジャッジも甘くなかったですかね。
さすがワールドカップ、厳しいジャッジだなあと思ってたんですが、ファウルの取り方とかオフサイドとか何度も見逃してますよね?
スペインのすばやい攻めについていけなかったんでしょうか。

さて、チリもホンジュラスに勝ってますから、スペインはホンジュラスに並んで3位。そしてスイス、チリが勝ち点3で1位。
スペインの予選通過は厳しくなってきました。
う〜ん、おもしろそうな展開だ。

日本も今日のスイスくらいがんばって、なおかつ運があればオランダに勝てるかも?